スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

異邦人

いほう-じん 【異邦人】
(1)外国人。異国人。

ハイ、外国の方が温泉旅館にやってくることもあるよ。まず日本人と一緒だけどね。そして大抵は日本語マッタクワカリマセン~な方々。コンパニオンの注文で英語が出来る子なんてくることも。普通いないってw 当時そんな子事務所にいたかなぁ?あ、一人帰国子女の子がいたかも。その子はそのお座敷には行ったのかしら。

で、ワタシがコンパニオンで出会った異邦人は。
中国の方でした。
簡単に言うと、日本の企業への中国からの訪問で、中国の方が「よく来たね!日本へようこそ♪」と接待を受けるような立場。(上座には日本の方が座ってたけど)
そしてお座敷の1/3を占める彼らも全く日本語がワカラナイのであった…
最初は困った。とりあえず通訳の方を交えながら会話を試みたり、ほとんど日本の方とお話したり。かろうじて通じるのは「お酒どうぞ?」という勧める動作のみ。どうしろちゅーのw

そんなこんなで座に酔いも回ってきた頃(上座の方が、接待なのでお客様ともっと話せ、と・・当然だけど辛いぞ^^;)、通訳の方を交えないで中国の方々にワタシ単独アタック!むひょー!
そしてワタシが編み出した苦肉のコミュニケーション方法とは?!

  筆  談

いや、強調するほどのことじゃないけどw
箸袋なんかとペンで漢字のみで会話。
ワタシが最初に書いてみた漢字(なんだか忘れた)が通じたので、そこから筆談と身振り手振り少し英語も交えて、なんかうまいこと会話になってるよ?と。多分、お互い初めて直接に意思の疎通が出来たので嬉しかったんだろうなw
その後は盛り上がった。その人達の地域では、お酒を注がれたら一気に飲み干すのが流儀だ!とか本当か嘘かわからない事を言われていっぱい飲まされたw
でもお酒で酔うのがわかりやすい共通項なので、お互いいっぱい注ぎあって飲んだなあ。わはは。

問題があったといえば、お互い通じない、または漢字自体はわかるんだけどちょっと違った意味合いで使われてるぽい?、て字があったことかな。
ポッと単語を書くと通じるんだけど、そこから突っ込んで会話しようと更に字を書いても、「わからない」といったジェスチャーが返ってくる。やっぱり日本の現代の字は元の形から略されてるものが多いらしい。

そんな中で印象的なのが、向こうの方が書いた『壮』という字。書いた後、「俺俺」みたいなジェスチャー。意図がよくわからなかったので、とりあえず『真実?』という字を返す。「ほんとほんと」って感じで力こぶを作って見せたりする彼。どうやら、向こうで『壮』という字は"強い"というような意味らしい。日本だと「壮健」とか"元気"って感じで使われてるよね?(だよね?ね?)その辺が噛み合わなかった模様。でも何とか合わせたのでよし。

だんだん酔っ払い度が増してくると、勢いで色んなことが出来たりする。普段はそうそう言わないナンチャッテ英語とかナンチャッテ中国語がポンポン口から飛び出してくる。
「シェーシェー、いんじゃぱにーず、ア・リ・ガ・ト・ウ」とかとかw
向こうの方はあまり英語がわからない、というか私以上に英単語を知らなかったので、漢字でも英単語でも伝わらない言葉は少し困ったけど、thank youとかgood morningくらいは通じたので、挨拶くらいの日本語を教えてみた。
謝々→in Japanese→A・RI・GA・TO・U
ニイハオはコ・ン・ニ・チ・ワとか。日中交流に頑張ってみたのだw
ちなみに『謝々』と字を書いたら「よく知ってるねぇ」て感じで褒めて?もらったりw

はなはだ不完全ながら、なんとか楽しくコミュニケーションを取り、うまいことお座敷の幕は閉じたのであった・・・


余談だけど、上座のオッサンは「おまいらがやらせろ、無理だったらやらせるところを紹介しろ、知らないなら仲居とかから聞いて来い」と後半かなりしつこかった。だーかーらー。うちの県はそういうの禁止だし、あってもそうそう誰も教えてくれないっつーの…と説明しても「探せ」の一点張り・・・うちらは紹介屋でも仲介屋でもございませんっだよ・・・
いや、そんなオッサンは気の毒だがチーフに任せて、ワタシは日中交流に精を出してたんだけどさ。チーフは筆談でうまくいかなかったようなので。
接待で日本の女を抱かせたいとオッサンはムキになっているようだったが、そんなに諦められないんだったら、タクシーにでも乗って運ちゃんに聞いてみろ、と。うまく知ってる運ちゃんに当たれば、連れてってもらえるよーだ。
楽しく日中交流やってる中で、しつこすぎるオッサンはなんだかガッカリだった。この中国の方達は「ヤリタイヤリタイ」なんて雰囲気は全然なかったのに。(心中はともかく)
ワタシの為の宴会じゃないんだからワタシがガッカリしようとどうでもいいことだが、中国の彼等だって楽しそうにしてたし、それでいいじゃないか、と思った夜。
スポンサーサイト

炊飯中

ご飯を炊いている間に何か書こう。
腹減った…早く炊けてくれ('A`)

今日はエビカレー。夜中、突然思い立ってカレーを作ったのだ。実家からもらってきた取立て新鮮アスパラも入れて。
エビの出汁が出てて(゚д゚)アマー、アスパラサクサク(゚д゚)ウマー、スパイスがピリッと(゚д゚)カラー
そんなわけで宵越しカレー幸せ。カレー作ってよかった。

ご飯炊くのも少し久しぶりかも。たいてい多めに炊いて残った分を冷凍、チンして食っていた。冷凍がなくなったら、しばらくパックのやつか外から買ってきたもんか麺類、パン食う。
それでも買ってくんのは不経済だからあんまりしないようにってことで、無職になってからは比較的炊くことも増えたかも。


早く炊けないかなぁ…

期待はずれ?

このごろ思い出したお話があるので書いておこうかなーと。まあコンパニオン時代のエピソードというかね。

とある日。いつものように隣市の温泉街。とある旅館。
宴会開始の10分前くらいに宴会場となる部屋の前に女の子整列。
確かね、その日は女の子5人だったと思ったなぁ。こっちが5人だとお客さんは大体20~40人くらいの時が多い。大抵は宴会場入りするまでお客さんの人数はわからないから、宴会場の広さや団体名などでなんとなく前もって推測したりする。
でもその日は女の子の数の割には宴会場が狭そう。そもそも宴会「場」じゃなく、6畳くらいしかなさそうな「部屋」っぽいし。ということで、お客さんはまだ宴会場入りしてないという情報を仲居さんから得て、部屋を覗いてみた。(お客さんにみつからなそうな時は覗いてみたりすることがあった。前もって宴会の情報を得る手段のひとつw)
・・・・お膳が5人分(女の子と同数)しか並んでないよコレ。

ここで女の子の間に「もしかして…まさか…」な空気発生。というかワタシが言い出したんだけどw
「コレって、、、もしかして勘違いしてんじゃない?」と。
他、仲居さん情報によると県外からのお客さんということ。「まあ楽しませてあげてね」的な仲居さん。ますます勘違いされてるんじゃないかしら度が上がる。
ええ、楽しんでいただけるようできる限り宴会を盛り上げたいと思っておりますわよ、エヘ。

さて、宴会開始の時間も目前というところでお客さんがたがやってきた。皆さん優しそうな感じのいいオッチャンで、その日の宴会が辛いものにはならないことを経験から予感しホッとした。(ぶっちゃけ、第一印象で大体わかる。もちろん主観)
女の子も続いて部屋に入り、お決まりの挨拶を済ませ和やかに宴会スタート。ほんとにいい感じで、1対1でお話しするというより全体でワイワイして皆さん楽しそう。部屋が狭いのも全員の距離を物質的に近くせざるを得なくて逆に幸いしたのかもw

しばらくして、勧めていただいたビールが効いてお手洗いに中座させていただき戻ってきた時、部屋の雰囲気が一変していたのさ。
どう変わったのか。まず、それまではコの字に並んでいた(5人分でw)うちのコの字の内側に3人、内側に入りきらない子がお客さんの横に、てな配置だったんだけど、それが女の子が全員お客さんの横に移動している。
いやもう、ワタシがいない隙になにが?!だったわー。

ワタシも横に女の子が座っていないお客さんの隣に座るよう勧められはしたものの、それではあんまりにもあんまりな異様な雰囲気になるような気がして、おどけながらコの字の内側をうまいこと?死守w(基本的に女の子はお客さんの座る側に入ってはいけない。あくまで基本的に。でもお客さん側に入ったのが仲居さんに見つかると怒られる旅館もある)
ここで女の子の間に「もしかして、という予感は当たってるぽい?」という空気が。多分女の子だけに通じる雰囲気w
女の子がお客さんの横に入ったことで、1対1で話すような感じになってしまったため、コの字の内側にいるとはいえワタシも横に女の子が座っていないお客さんと1対1で自然お話することに。
なんとなくギクシャク。

お話しているうちに、そのお客さんから出た発言で、ハイ!勘違い確定デマシタ!

続きを読む»

さらば~

地球よ~旅立つ俺は~
・・・どこに行きましょう?

つーことで、まだCR大ヤマト2ZFの確率を収束させようとがんばっていた頃(今は諦めた)に遭遇した、大ヤマト2のこんなリーチ…シリーズ。(?)

ex.1
艦長!スペース0五機出動確認です!白雪も「来るのよ」と言ってます!どうしますか?!
「ショックカノンウェーブとティム群だ」
はい!艦長!その後はどうしましょう?!
「Gワープでよかろう」
艦長!ハズれました!
「うむ」
・・・・('A`)

ex.2
はいユキ出ました。あらガイラー様までおなりですか。うぅーむ。
ショックカノンウェーブと来て、スペースゼロWARNING、と。

ハイハイはずれですね…('A`)

ex.3
スペース0一機出動。(ふむ?)
おやまあSU3まで。(リーチになるのね…)
おっとティム群。(うほっ?)
Gワープか・・・(そうですか('A`)ハズレナンダネ…)

ex.4
ビーム!ビクッ
オキ「いくぜ!」オオ?!
ガイラー「私に勝てるかな?」カタセテ…
ショックカノンすべり!ムゥ?シングルリーチカヨ…
Gワープ!ヤッパリハズレデスカ…('A`)

ex.5
(スペース0一機)きたか…(白雪まで)きちゃったのか…(SUは1で)終わりなのか…(A銀河リーチが)キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
やっと当たりだよママン!!
※白雪→A銀河は大当たり確定(確定演出参照)

ex.6
ムーアに頼まれた。ガイラー様は相変わらず挑戦的だ。SUが3まで発展した。ダブルリーチになった。ショックカノンがウェーブした挙句、ティム群までやってきた。スペースゼロリーチに発展した。
・・・・やっぱりハズれた('A`)

ex.7
白雪です・・・オデコちゃんとか呼ばれたりするとです
ガィーンです・・・ガィーンきた!きたかコレ!と一瞬思うとです
ショックカノンウェーブです・・・微妙すぎるんです
大ヤマト砲(横)です・・・みんなが期待するほど当たりません!
大ヤマト砲(横)です・・・・大ヤマト砲(横)です・・・・大ヤマト砲(横)です・・・・
・・・たまには当てるとです(゚∀゚)

ex.8
ある日♪大ヤマト2♪いつもの♪SU1♪
いつもと違うのは~砲フラッシュきたことさ~
さらには♪ガィーンが♪ティム群まで♪出てきたよ♪
ショックカーノーンまで~ウェーブしちゃったよ~
でもねえ♪発展先は♪スペースゼロ♪ノーマル♪
ちょっとガッカリ~したけど当たったの~(゚∀゚)


そんなこんな大ヤマト2模様。
当たるもんは当たる。ハズれるもんはハズれる。わかっているけど、あったかい演出がハズれると悲しいもんで。
それが人というもので。
なんとも思わなくなったらパチンコやめるだろうなあ。
楽しくもなんともないだろうから。(当然かなあ?でも楽しくなくても仕事みたいに稼げるから打ってる人も中にはいるんだろうな。私はそうはいかん。稼いでるとも言えないし…ショボーン)

移動

久しぶりに何か書こうと思ってFC2ブログトップとか見てたら、新ジャンルが追加されていたのでまた移動してみる。
適当につけたような私のブログタイトルだったが、意外にブログ自体によく合っていたのかも?まーそれでも移動するのはFC2内だけだけどね。

つーか相変わらず無職です。生活ヤバイです。ぶっちゃけ3ヶ月ほど家賃滞納してたり・・・('A`)
携帯の電源切ってる(鳴るとストレスになるので)からわからんけど、電話来てたのかなー・・多分、実家にも連絡行ってるんだろう。ちょっとだけ電源入れてメールチェックしたりなんかして、うっかりそのまま切り忘れていた時に実家から電話が来たんだけど、ビビッて電源ブチってしてしまった。
家賃は今までも一月ぐらい遅れたことは数度あったけど、なんとなく連絡したりすることもなく待っててもらってたような感じ。今回はさすがに月数がね・・・・
なんだかんだ思いつつ、ダラダラ三年も住んでるしその間家賃もずっと払ってるわけだから、それなりの信頼関係は出来ている(と思いたい)ので、連絡付き次第いきなり「出てけ」とかはないと思うけど早く払わないとなー・・次の引き落としには間に合うように口座に用意しておくつもりではいる(とりあえず2ヶ月分・・・

その事も連絡&体壊して無職とかの事情の説明した方がよいのは重々承知しておるんですけども、いかんせんその体壊れてる関係で人との交流やらが非常につらい。
どうせ言い訳にしかならないしなあ、、、多方面に迷惑かけまくりで、どこからも逃げまくってるような感じだ。今はしょうがないショウガナイ…
と言いつつ、人と対面することを除いてだいぶ回復してきてはいるので(外出も出来るし)、コミュニケーションをあまり取らなくて済むような仕事を短期で探しているような状況。早く何とかしないと生活が追い詰められる・・・

で、今どうやって暮らしているかというと、クレジットカードとパチスロ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カードは結局未来の自分を苦しめるだけなので程々にしないとな。自己破産とか有り得ないし。

あー早く真っ当な収入得ないと。在宅でなんとかみつからないかしら・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。