

年の瀬あれやこれや

はじめに
スマトラ沖地震で犠牲になった方々に哀悼の意を表します。
また、被害に遭われた方々へ、何の役にも立てませんが、私に出来る限りの応援をさせていただきます。早期復興をお祈りしております。

いやしかし・・海底の大地震はまた違う恐怖があるのだなぁ・・
違う話になるけど、香港のビルには鉄筋が入ってないそうな。ほとんどコンクリートの塊で荷重を支えるだけの耐力しかないということ(日本は地震耐力他イロイロも必要)。香港は地震がないからそんなことも可能らしい。地震大国日本からは考えられないし、いくら地震がないといっても恒久的とは言えないんだから、やっぱり怖いな。10年近く前に聞いた話だから、今はどうかわからんけど。・・・あれ。香港て台風行かなかったっけ?その辺どうなってんだろ。。。


ほりえもんはミリオネアで1000万円獲得したんだって?見てないんだけど。
やるねニイサン。さっき長井秀和が「永遠の珍奇参入者」と言ってたけど、それでいいじゃないか。ずっとそれでやってって欲しいわw
今日は細木バァサンになんて言われたんだろ。(これも見てない)

ミリオネアで1000万円といえば新庄剛志選手。運と勘で世間を渡る類稀な才能を持つ男。単純にすごいよあの男は。あのバカっぽさっぷりも、ちょっとだけ寒いけど許せてしまうのも。どこに行っても愛されるのも。天賦の才を活かしまくってるね。来年も期待してる。

NHKの歌合戦には盗作疑惑の歌手も来たんだろうか。
あれもこれもいい加減にしろ。エビめ。

島田紳助さん、1/2に復帰するそうな。
あの事件は正直なところ島田さんが気の毒だ。暴力がよいとは言わないが、事の発端、一連の騒動を伝え聞く限り、ア○リヤに目をつけられたようだと思ってしまう。


んーと。ひとまずここまで。

それでは、よいお年を。

メメント インプレ

 メメント
メメント
 2001

妻を殺される事件以来、10分前のことを忘れていく記憶障害に。妻を殺した犯人に復讐する為、犯人探しを続ける・・


ネタバレありー。


面白かったか?yes or no?と二者択一だったら答えはかろうじてyesかもしれない。が、好きか?yes or no?であれば、答えはnoだ。
時系列を逆行させる手法・演出は成功であり正解であり、またその手法なしでは成立さえしなかった映画であろう。逆に言えば、それ以外の価値はない・・と言えないこともない。


5-10分毎に時系列がさかのぼる事には、始まって30分くらいで飽き、それ以降は、いつまでこの演出が続くのか、まさか最後までか?と苦痛さえ感じながら記憶を辿りつつ見ていた。
そして一時間数十分耐えてあのラスト(時系列で言えば冒頭)。
それまで記憶障害の主人公に少しは同情していたが、意図的に作り上げた犯人探しをしやがった事がオチとして用意されていたとは・・・自分の記憶障害を自分が利用したとはね。
えぇえぇ、狙い通りあっと言わされましたよ。そしてガッカリもさせてもらいました、このオチの為に耐えた時間を思うと。
そりゃ色んな意味であの演出にするしかないでしょうな。あの演出だからこそのオチとも言えるか。

人にお勧めしない映画ベスト10に入るかも。


見終わった直後は、へぇ~そうきたかーおもしれーと思っていたような気がしたんだけど、改めて感想書いたら怒りが湧いてきたのは何故だろうw

続きを読む»

映画のこと色々

文字通り、思いつくままに。


私的映画十選。順番は適当。
(リンク先はアマゾンです。)

その1.告発
      痛くて重くてケビン・ベーコン
その2.3人のエンジェル
      少しキモくてかわいくて素敵なクィーンたち
その3.ブリジット・ジョーンズの日記
      小ネタが好き
その4.フォレスト・ガンプ
      ダン・テイラーがセクシーすぎる
その5.二十日鼠と人間
      何度見ても切ない…
その6.クール・ランニング
      おまいらが大好きだー
その7.パルプ・フィクション
      サントラも
その8.ギルバート・グレイプ
      微妙さ加減が
その9.「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズ
      原作読んでないし
その10.アンタッチャブル
      ベタだっていいじゃないか

次点.マスク
      ミュージカルあたりが


と。意外に難しかったな、10個選ぶの。

大変だ、不朽の名作を忘れていた。
特別賞.ロッキー・ホラー・ショー
      見るがいい、溺れるがいい!

・・・以下戯言。

今なら2週間無料でお試し!オンラインDVDレンタル livedoor ぽすれん


続きを読む»

エヴァ映画版 インプレ

 劇場版 新世紀エヴァンゲリオン
劇場版 新世紀エヴァンゲリオン - DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に 1997


せっかく見たので一応書く。
えーと、それまでのTV版をまったく見ずに挑戦したので当たり前かもしれないけど、さっぱり意味がわからなかった。
見てても「ナニコレ?」な代物らしいが。

シンジに苛々した。エヴァシリーズを倒す時のアスカはちょっとかっこよかった。アダム(?)はどう見てもオッサンだった。ちょっとだけ出て来たペンペンはかわいかった。
言われているほど気持ち悪くはなかったかな。思い入れも何もないせいか。腕がもげようとアタマ落ちようと、ワケわからなさが増すばかりで、ハァ・・?と。

・・・・限界です!もう書けません!以上。


一つ悲しいことが・・↑の2本をパッケージ等よく確かめもせずレンタルしたんだけど、中身見たら1本に全部収められていた。1本は無駄借りだったよ。クソー

速達

25日、速達が来ていた。まだ郵便局に取りに行っていない。
今日は27日?速達の意味ないなw

昨日は結局打ちに行かず、ケーキは夜遅くスーパーに行くも売ってなかったよ・・
そして今夜は参加することになっていた忘年会があったが、すーーーーーっかり失念していて、欠席させてもらうことに。
本当すみません・・(見ないだろうけど。
どうも風邪っぽい。乾燥のせいか?

明日は仕事納めー。休めないよ。


このところ、年末年始は大風邪引いて潰れるのがデフォ。
今年はそんなにひどくはならなそうだ。
そんなに無理してアホほど仕事してもないし、休みに入って気が緩んじゃったてこともない。
どちらかというと緩みっぱなし。(ニガ

あぁ銀行だけは今日行かないと。


(わー日記っぽい


大風邪悲話はまたの機会に。

日曜の午後

さて、パチンコでも打ちに行こうか、それとも売れ残りのケーキでも買いに行こうか・・

大勝の後だから、打つのもちょっと怖かったり。
どうしようかな。

UD って何?

・はじめに
ここで書いていることが以下で紹介されているプロジェクト、クライアントソフトの全てではありません。当然ですが、プロジェクト本体とも何の関わりもなく私個人が基本的なことを紹介しているに過ぎませんのよー。


・UD とは

United Devices Cancer Research Project が略されて「UD」と呼ばれています。ただ、「UD」だけだとユニバーサルデザインと間違いやすいので注意ですね。(何に?)


・United Devices Cancer Research Project とは

グリッドコンピューティングによる抗がん剤開発プロジェクトです。
もう少し詳しく言うと、United Devices 社が提供する分散コンピューティングクライアントソフト『UD Agent』を使って、世界中のパソコンの余った処理能力を利用してがん治療薬の研究・調査を行おうというプロジェクト、です。ゼエゼエ
このプロジェクトは、米国のユナイテッドデバイシス社のシステムを利用する、英国のオクスフォード大学の化学部、米国のがん研究国立基金の研究です。

公式ページ(英語です)
GRID ORG - Cancer Research Project -

・詳 し く

分散コンピューティングクライアントソフト『UD Agent』が、がんの進行に関係するタンパク質と、その働きを邪魔してくれそうな分子の相性を計算で確かめます。
がん腫瘍の発生、転移等のメカニズムに関与している蛋白質と、あらかじめスクリーニングを施した薬剤成分の分子候補との間で発生する結合能力を検証(バーチャルスクリーニング)しているということです。


・UD Agent

少しの条件(Windows限定(98以降)とか、RAM:48M以上とか)はありますが、誰にでもダウンロード、インストールできます。このソフトのダウンロードがプロジェクト参加への第一歩です。このソフトは自動的にスタートアップに登録され、パソコンが立ち上がっている間中計算を続けます。

UD Agentを起動しているとCPUの使用率は常に100%になります。例えばパソコンで他の何かの作業をしていてCPU使用率が95%だったら、UD Agentは残りの5%を使って計算をします。他の作業でのCPU使用率が5%だったら、UD Agentは残りの95%を使って計算をします。パソコンの余った処理能力を使って、とはそういうことです。
もちろんスタートアップから外すことも、アンインストールも、ソフトを止めることもできますよ。

計算をする対象と計算した結果はインターネットを通じて受け渡しされます。「宿題」なんて呼ばれていたりもします。
上でも書きましたが、渡されるのはがん関連タンパク質と作用物質の候補の分子の情報で、それらの結合能力を確かめる計算を行い、計算が終わったらその結果を送り返します。その時また新しい計算対象の情報を渡されます。
これらのことは、常時接続であれば自動で行われる為、こちらがするべきことはありません。常時接続でない場合は、ネットに接続する必要がありますね。

というわけで、インストール・登録をした後は特に何もすることはありません。通常通りパソコンを使うだけです。(計算対象が渡されてから返すまで一応期限があるので、一日30分程度しかパソコンを立ち上げない方はチョット厳しいかもですが、週に数時間立ち上げるなら問題ないと思われます)


・参加の前に留意すること

* 計算とか検証とか解析とか、言い方は色々あるようですが、同じUD Agentが行う作業のことです。(´-`).。oO(コトバってムズカシイ…
* UD Agentはパソコンの計算力をフルに使うので、その分だけ電気代は多くかかります。(´-`).。oO(地球には少し優しくないカモ…
* 常時接続ではない方は、解析データのやり取りに電話代もかかります。
(;´-`).。oO(電話代でイインダヨネ…?
* このプロジェクトへの参加は当然ながら義務でもなんでもなく、自分の意志で行うボランティアです。(´-`).。oO(なんもモラエナイヨ…
* 参加するのは、ご自身の責任でお願いします。(´-`).。oO(キホンダネ…
* 自分が管理しているパソコンにのみインストールしましょう。学校とか会社とか、他に管理者がいるパソコンへは駄目ですよ?(´-`).。oO(外国でクビになった人イルシネ…他のプロジェクトだけど。SETI(宇宙人探査プログラム)だったカナ…
* パソコン・ネット初心者の方にはお勧めしません。(´-`).。oO(基本的なことを覚えてからがイイトオモウ…
* 登録画面・登録するとできるメンバーページ・UD Agent本体等のプロジェクトに関わる公式のものは、全て英語です。(´-`).。oO(日本には公式ページがないノデス…
* 少しでも疑問のある方は、全て納得するまで調べてみましょう。(´-`).。oO(英語読めると一番イイネ…
* 参加の前に、下のほうでリンクしている2つのサイトにも是非目を通してください。上段のサイトの方がよりわかりやすいです。(´-`).。oO(公式じゃないけど信用できるトオモウ…
* 納得できない・面倒くさい・英語嫌い・・な方は、参加しないのが一番です。(´-`).。oO(当たり前過ぎてゴメンナサイ…


・参加方法

UD Agentをダウンロード・インストール・メンバー登録するだけです。
メンバー登録とは、メンバーネーム(IDのようなもの)とパスワードだけ設定すればいいような簡単なものです。登録すると、自分のメンバーページができ、ログインして見ることができるようになります。

ここで参加方法を説明するのは困難なので、わかりやすい説明のあるサイトを紹介します。
とあるチームのサイトですが、もちろんそのチームへの加入を勧めるわけではありません。わかりやすいから、です。
※チームについては下に。

UD-Team2chWiki
こちらのサイトの「UD導入ガイド」のページへ。
よく読みながら、ゆっくりどうぞー。


・チームって

このプロジェクトでは、参加者でチームを作ることができます。既存のチームに加入するも脱退するも、新しくチームを作るもチームに加入しないも自由です。
なぜチーム制を導入したのかは謎ですが(ゴメンナサイ)、プロジェクト参加にひとつの楽しみを加える為と思ってよさそうです。

計算結果を返すことによって、返した数・いくつかの要素から算出されたポイント(貢献度のようなモノ)・UD Agentを起動していた時間が各メンバーごとに累積されていきます。(自分の数値はメンバーページ、UD Agent本体で見ることができます。)
チームでは、そのチームに加入している個人の数値が合算されチームとしての数値になります。このチームごとの数値を競うような形で貢献を楽しむような面もあるのです。

チームの種類、母体はさまざまで、個人・企業・友人同士・サークル等々なんでもありです。(多分)
日本人が作ったチームもいくつかあります。興味があれば調べて加入してみてはいかがでしょう。


・余談

チームごとの貢献度で現在の一位は、Team 2chというチームです。このチームは日本のかの有名な巨大掲示板群2ちゃんねるユーザーの有志によって構成されています。チームのメンバー数、各数値全てにおいて一位の地位にあります。

参加方法で紹介しているサイトも、そのチームの有志によって運営されています。ですが重ねて申しますが、そのチームへの加入を勧めているわけではありませんので・・もちろん加入するなというわけでもありません。立派なチームだと思っています。そして私は加入しています。ふほほ。

また、このプロジェクトに参加している人数は、全世界で120万人を超えています。その全員のUD Agentを起動していた時間を合計すると、なんと38万年以上にもなります。途方もないですね。

<<追記>>UDとロゼッタの関係についてのエントリ


さて。ハァ・・ハァ・・
紹介はここまでです。長っ
ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。また、お疲れ様でした。
UDって何なのよ?という方は結構多いのではないかと思いまして、拙いながらも大まかに紹介してみました。間違いがありましたら指摘していただけると大変ありがたいです。(添削も大歓迎です!)興味がおありの方は下記サイトで詳しい事を読んでみていただけたらと思います。中途半端ですみません。m(__)m
勝手ながら以下のサイトを参考にさせていただいました。ここの文章は、それらのサイトからの引用、つなぎ合わせがかなりあります。お世話になりました。
UDがん研究プロジェクトについて
Crunching@2ch - grid.org Cancer Research Project @ Team 2ch

ちなみに上段リンクのサイトはチャンネラ向けver.もあります。
最後になりますが、私もプロジェクトに参加していますが全容を説明できるほど詳しくはありません。ただ、このプロジェクトを知る人、参加する人が増えてくれたら嬉しいなーてな感じで、私なりにがんばって書いてみました。しない善よりする偽善、無理せず自分のできる範囲で、の気持ちです。

#なんだかんだと9時間・・(T∀T)バカッテツライネ

こんなイブ

クリスマス・イヴ。そう、数時間前の出来事。

今年は、激しい夜だったわ・・・


年下のシンジったら、何回も出すの。

やっぱり若いのね・・ふふ。


えっそんなに・・?もう・・またなの?ってくらい。


わたしなんて、ただ驚いて受け止めるしかなかったわ・・

バカみたいに、口開けて。


やっと終わったと思っても、シンジったらすぐにまた・・



すぐ暴走しちゃうんだから・・・

・・・もう、恥ずかしい。



最後、わたしたちが離れるまで、どれだけ出したのかしら・・


そうね・・・30                ,000発



くらいだったかしら・・?


        


   出玉。



本当に素敵なクリスマスプレゼント。

ありがとネ!碇シンジ君♪


以上、CRエヴァンゲリオンSF(パチンコ台)のお話でした。読んでくれた方、キショくてゴメンナサイ。。。

とにかく出たんですよ、奥さん!
約五時間半で当たり27回(暴走含、以下同)、最高12連荘、最大ハマリ255回(現金投資時)!
実質大当たり(暴走抜き)は19回、最高8連荘になるけどナー。十分よ。
びっくりですよ?イヴにパチンコ屋に行ってしまう哀れな私を、神は見捨てなかったんですねw
というか、確かここ三年イヴはパチって毎年勝ってますけどね!
(゚∀゚)ハハハ!アハハハ!ハハ…ハハ…ハ。('A`)

確定演出、プレミアはいくつか出たんだけど、これだけ当たっても群予告とミサト部屋が一度もなかった。確変中は出ないんだろうか?
たまたまだろうか。

まーとにかくエヴァとは相性がよいのか、とりあえずは当たる。
大ヤマトで引けない分がこっちに回ってきてたりして。
アニメは見たことないし、当たり続けてないとツマラン台だが。

暴走突入時に、アタッカーに拾わせるのが数少ない楽しみだったり。

とか言いながら、少しエヴァに興味が出てしまいアニメをレンタルしてしまった・・w
最終話の劇場版と、もう一本の劇場版。
週末に見られるかな。


では今日の戦績。
通常確率時総回転数:664
初当たり:4         初当たり確率:1/166(!)
総当たり:27        平均連荘数:6.75
初当たり確変割合:50%   初当たり暴走割合:25%
総当たり確変割合:55.56%  総当たり暴走割合:29.63%

うむぅ・・やっぱり暴走多いな。
確変当たり後の一回転目で暴走入ったの2回もあったし。(ちなみに保留内も1回)
もう…シンジっ・た・ら!ゴメンナサイゴメンナサイ…
いえいえ、文句言える戦績じゃございませんです。。。

でもってCRエヴァンゲリオンSFの総戦績。

通常確率時総回転数:1581
初当たり:7         初当たり確率:1/225.86(!!)
総当たり:33        平均連荘数:4.71
初当たり確変割合:42.86%  初当たり暴走割合:28.57%
総当たり確変割合:51.52%  総当たり暴走割合:27.27%

試行回数が少ないからなー。
上等上等。なのになんで大ヤマトでは(ry

プロ野球関連ニュース色々

楽天の一場投手が結婚

・・うんうん、辛いときに支えてもらったんだろうね。そうだね、無計画とかお気楽とか、そんなことないよね。来年ちゃんと収入あってよかったね、、、
('A`) <・・・・・


巨人がサラリーキャップ制を導入

んー・・良いか悪いかといえば、良いんじゃないんでしょうか。
とりあえず清原選手は、年俸は一千万くらいにして後は出来高で三億でも四億でも支払えば?(そういうのは規約上無理なのかな


岩隈牛タンに舌鼓

岩隈選手が牛タンゲームに興じたそうな。・・ウソデス。
賛否両論あるようだけど、楽天へトレードは本人の希望が叶ってよかったね、と私は言いたい。
でも、期待はかなり大きいし、これからの楽天人気を左右する存在となるだろうから、喜んでばかりもいられないね。
がんばってくれー。


マッサージチェア&足湯付き「楽天シート」

バックネット裏なんだよね??屋根はつくの?何席作る気なの?
・・・えぇ?


二岡ジタバタ…たった1人の少年ファンからも逃亡

スミマセン、初めて聞いた「得意の二岡ウオーク全開」にワロテしまいました。。。

玉遊び

しばらく自粛の予定だった大ヤマト2。というか銀玉遊び(パチンコです)。なんだかんだ言いつつ実際打たなかったのはそれから2-3日かも。。
駄目人間と笑ってください、ストレス発散したい時期だったんだよー。といっても突っ込むわけでもなく、遅い仕事帰りに数K試し打ちする程度だったけど。

最近打っていたのはやっぱり大ヤマト2ZFと少しエヴァSF。上旬はチビチビマイナスを増やしていただけだったけど、中旬にとうとう来ました、
早い引き━━(゚∀゚)━━ !!嬉しかった・・
そこから今までの引き悪確率が収束するかのように、早い回転で引き戻しできるようになり、今月は無事プラスになった!(今のところw
まぁまぁそれでも先月のマイナスを埋めるほどでもなく、喜んでもいられない。今年一年では多分プラスになるんじゃないかと思われるけど、12/1に書いたとおりHDD破損の為データが揃っていないので不明だし。(ちなみに'02はプラス、'03は'02のプラスの半分くらいのマイナスだった)


以下にこれまでの大ヤマト2ZFの回転数等。

通常確率時総回転数:8682
初当たり:16        初当たり確率:1/542.625
総当たり:42        平均連荘数:2.625
初当たり確変割合:68.75%

・・・・orz

39/刑法第三十九条 インプレ

 39/刑法第三十九条39/刑法第三十九条 1999


ある殺人者が精神鑑定でいわゆる二重人格と診断されるが、その診断は鑑定者の助手により反論が出て、法廷で再鑑定が行われる。殺人者の真意と過去は・・?



刑法第1編 総則
第7章 犯罪の不成立及び刑の減免
第39条(心神喪失及び心神耗弱)
 1 心神喪失(しんしんそうしつ)者の行為は、罰しない。
 2 心神耗弱(しんしんこうじゃく)者の行為は、その刑を減軽する。



以下ネタバレ含む。

『刑法39条にナイフを突き立てたかった』
犯人柴田のラスト近くでの台詞意訳。また、映画のテーマでもあったのだろう。
お話としては、柴田の隠された過去、精神鑑定、再鑑定、助手の小川の役割、、とよくできていたのではないか。
映像とボソボソ話す登場人物、雰囲気は暗かった。半分くらい何を言っているのかわからなかったし、登場人物それぞれに癖がありすぎて鬱陶しいくらいだったかな。枝が多すぎたというか。

全ての発端となった最初の殺人事件の犯人(未成年)は、精神鑑定のおかけで無罪、入院となったが、半年で寛解したとして退院した。その後は普通に生活、成人して結婚もして暮らしていた。それが被害者遺族の人生を滅茶苦茶にしてしまった。
犯人への復讐と39条の意義を問う周到な準備・・理不尽な事件・判決のせいで彼こそが最大の犠牲者になってしまったように思える。
せっかく生きていても悲しみと憎しみに支配されていたのだろうから。

堤真一の舞台ぽい雰囲気が重さを緩和してたようにも思う。辛さよりも計画を完遂する意志を前面に出したのか。
鈴木京香、ほぼすっぴんだったそうな。
弁護士役樹木希林、検事役江守徹、刑事役岸部一徳、彼らにあそこまでキャラ立たせる必要はあったのか。

まとめ。
時間がない中で見たせいか、印象が薄い感じ。かといってまたゆっくり見ようとは思わない・・な。テレビでやるなら見るかも。(テーマがテーマなだけにやらないだろうけど;


<追記>
発端の殺人事件の犯人が精神に疾患がなかったのに39条が適用された、と見る向きもあるようだが、彼は間違いなく精神疾患があって、無罪にした挙句半年で退院させたのがおかしかったのだと私は解釈した。
とか言って辻褄とかわけがわからなくなってきた。。。


ちなみによく話題になっていた41条。
第四十一条(責任年齢)
 十四歳に満たない者の行為は、罰しない。

続きを読む»

ネットるつぼ

またやってしまった…という気分だ。
映画のインプレを書こうかと色々資料を探しているうちに、直接には関係の無いサイトを読みふけり、リンク踏んではまた読みふけり・・・
結局、四時間余りもネット徘徊してしまったよ。映画がサイコサスペンスだったので、主に犯罪関係のサイトをぐーるぐーる・・しまいには珍走サイトに辿り着いて、勢いで少し読んだところで我に返った。
何やってるんだかー。

まーよくあることなんだけど。
インプレはまた後で書こう・・・


んで、今日も一円クリック募金

ラストサムライ インプレ

 ラストサムライラスト サムライ 2003

19世紀末アメリカから日本にやってきた将校が、侍と過ごしその生き方や精神に心を動かされていく。


ネタバレそうなので感想は↓に。

続きを読む»

不死鳥とイヌワシ

一年で最も日が短い日。堀江社長と三木谷オーナーについて少し。ここしばらく、あまりニュースをチェックできていないので見落としてること聴き漏らしていることが多々あるかもしれないけど。

先日も書いたライブドアフェニックス・フェスタ。その後の記事他を見ると、堀江社長は新規参入は諦めてないし、フェニックスイベントもまだやってくれそう。さすがフェニックス。こちらとしては楽しみが増えて嬉しい限り。
・・・って。まんまとフェニックス熱が再燃してしまったではないですかw

そうなると下がってくるのがイーグルス熱・・ただでさえ低いのに困ったもんだ。監督や選手にはまだ素直に「がんばって」と思えるのになぁ。こういう記事(応援セールにイーグルスロゴの使用云々)の端々とか、球団(オーナー)がやる事やらない事になんだか一々ひっかかる。これまでの活動でどの辺が「地域密着」してるんだかひとつでも教えていただきたい・・・(よかったらどなたか本当に教えてください)

そりゃライブドアが新規参入したとして地域密着やイベント他がどうなっていたかはわからない。わからないけど、参入できなかった方がイベント催して、参入した方は(今のところ)協賛・メッセージだけってどういうことよ?地元の人にイーグルスを応援して欲しいと本当に思ってるんだろうか?思っているなら、応援する・ファンになるようなきっかけぐらい作ってくれてもいいじゃないかよぅ。思っていない場合は・・何も言うまい。


まだそんなこと言ってんのか、堀江社長を買いかぶり過ぎてないか、、、云々置いといて。今回あらためて思ったのだった。
イーグルスには今後に期待。・・・・したい。

Human Proteome Folding Project(ヒトプロテオーム フォールディング プロジェクト)

天然痘解析の完了に伴い、11月17日から新たにHuman Proteome Folding Project(ヒトプロテオーム フォールディング プロジェクト)が始動しました。
http://www.grid.org/projects/hpf/

ヒトプロテオームのFoldingプロジェクトは、ヒトゲノムのシーケンス・データを、そこにコード化された蛋白質がどのように機能するかを予測するために分析します。
蛋白質は直接人間の健康に影響し、疾病治療を開発する際に重要な対象であるので、それらの構造および機能の理解は重大かつ危急のことであります。
現時点では、人間の蛋白質構造は断片的にしか知られていません。
このプロジェクトは、既知の蛋白質構造の数を劇的に増加させ、2005年末までに、一層の研究用に、このデータが科学者に利用可能になるよう、努力していきます。




このプロジェクト用のアプリケーションがロゼッタ。
プロテオームって?とか詳しくはこちら

<<追記>>UDとロゼッタの関係についてのエントリ

このアプリはメモリを食うらしいってことで先日、試してみた。
幸いにして、うちのPCでは特に不便を感じることもなく、宿題ひとつ完了させた。他に特に重い作業をしているわけでもなかったし。NEW PC万歳!
インターフェースを眺めながら、おぉこれが噂のカラフル画面かーと感動しつつ、病巣みたいでイヤかも・・・とかとか。
堪能したので、設定を再びがんオンリーに戻しましたとさ。
ワタシにとっての第一目的はがんの解析を終了させることだからサー。
本当に、いつ終わることやら・・・

ライブドアフェニックス・フェスタ

12月19日(日)宮城県内グランディ21のサブアリーナで行われた『ライブドアフェニックス・フェスタ』。

3000余名もの来場者を集め、無事終えた模様。
グッズ販売に長蛇の列というから、ひやかしの人は少なかったのかな。
ちなみにグッズはライブドアデパートここで買えるようになるらしい。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041219-00000063-kyodo-soci
ファンとの質疑応答では、子どもからの「一番強かった敵は誰ですか」という質問に堀江社長が「伝統としきたり」と答え、プロ球界“異端児”の本音ものぞかせた。


いつか「伝統としきたり」を乗り越えて、付録としてついてきた球団のオーナーになってください。。。
できれば楽天が撤退した後の東北で。w
あぁ、本当にこれを最後にライブドアフェニックスの話題を見ることはなくなるんだろうな。(あのオネーチャン達は正直、話題にならないと思われるし)
少し寂しいような気もする。

ともあれ、堀江社長、小島さん、スタッフの皆さんお疲れ様でした。
次の活動を楽しみにしています。

お引越し

色々思うところがあって、ブログの引越しをすることにした。
無料だとエクスポートができなかった為、全手動で(意地で)エントリー移植決行。記事が少なくて良かった。。
何をやっているのやら自分・・・

こんなに早く引っ越すことになるとは自分でも全く考えていなかったが、全手動な以上、早いほうが良かったんだ。うん。


スミマセン、一気に記事が上がりましたが荒らしではありません。。。

ライブドアフェニックス

20041219072119.gif


株式会社ライブドアベースボール

12月19日(日)に宮城県で開催されるライブドアフェニックス・フェスタ。
参加対象は残念ながら小学生なのね・・
実は、イベント行ったら堀江社長や小島GMとキャッチボールが
出来るんじゃないかとか期待していたので少し残念w
どのみち距離もあるしこの疲れた身体ではとても行けないけど。

仙台の「仙」の字のデザインがかっこいい。

続きを読む»

ロゼッタ

うちにはなぜロゼッタタンは来ないんだろう?
と思ってたら、がんオンリーにしていたからだった。
(そりゃ来ない

UDmonitorのキャッシュのひとつをロゼッタOKにしてみた。
週末くらいには対面できるかしらドキドキ。。。


なんの話?
UDがん研究プロジェクトについて

師走

疲れた・・・疲れたぞオイ。
もう若くねーんだから、そう無理はきかねーぞオイ。

適当にネット漂ってたら、四年前の自分を見つけて
恥ずかしかったがなコラ。


ふがー
とにかく二十日までガンバロー。。。

外来種

ブラックバス類の環境調査、メダカや昆虫の被害深刻
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041208-00000304-yom-soci

釣りで人気の高いオオクチバスを、在来の魚や昆虫に被害を与えるとして規制対象に指定するかどうかを巡り、釣り愛好家らと自然保護団体、研究者の間で議論が続いているが、日本魚類学会は7日、オオクチバスなどのブラックバス類が、少なくとも43都道府県の761のため池や湖沼に侵入し、メダカやタナゴなどに被害を及ぼしているとのアンケート調査の結果を明らかにした。



 自然保護団体などは、オオクチバスを特定外来生物被害防止法の規制対象に指定し、移動や放流などを禁止するよう求めているが、愛好家や釣り具メーカーでつくる日本釣振興会などは、全国規模の科学的な被害調査がないことなどを理由に指定に反対している。コクチバス、ブルーギルは指定の見込みとなっている。

------------------------------

いわゆる外来種。
何らかの手段によって入ってきて繁殖し始めてしまったら、駆逐するのは容易ではない。
今回のブラックバス他の場合、この「愛好家」が腹立たしくなる。最初に放流した奴がそもそも「愛好家」なんじゃないのかえ?手前の一時の遊びの為に生態系が壊れようが、絶滅種が出ようが、もしかしたら数十年後にその場所が二度と釣りなど楽しめなくなる状況になろうが、どうでもいいんだろうか。
リリースせず全部持ち帰って食って欲しいわ。

続きを読む»

光の雨 インプレ続き

12/07の続き

光の雨 (光の雨 連合赤軍事件) 2001

印象的だった台詞は、「俺たちは革命がしたかった」
確か、冒頭で出てきたような。二度目だったからこそ印象に残った気がする。

続きを読む»

うむぅ

AM4:00回ってしまったなぁ。今日も夜更かしが過ぎますよ。
胃が痛い。
明日苦労しそうな種類の痛みだ・・・

仕事に行くのがこれほど嫌ってどういうことなんだろ。
これまでのツケが回ってきてにっちもさっちも行かなくなってしまったから、
だけじゃない感じがする。
・・悪循環かな。

続きを読む»

おっと

また歳をとってしまった。
なんの感動もなく、恐ろしいほど日常だ。

むしろなかったことにしたい。w

光の雨 インプレ

光の雨 (光の雨 連合赤軍事件) 2001

1971~2年に起きた連合赤軍のリンチ事件を題材にした小説「光の雨」を、劇中劇という形で映画化。

このビデオを見るのは二回目。このへんを久しぶりに読んでいてまた見たくなったのだった。前回は、一緒に『突入せよ!「あさま山荘」事件』をレンタルし、時系列順に見たような・・『光の雨』→『突入せよ~』
しかし、この作品が連合赤軍側を描いたものだったのに対し、突入せよ~の方は赤軍側はほとんど出てこず、警察側がメインだったのと、なんと言うか雰囲気やらカラーが違いすぎたために、想像力を駆使しないと繋がりを感じられなかったかも。


12/09に続く。


さて

何か書きたい。
ネタはいくつかあるけど長くなるのも嫌だしなー
書きたいけど眠いの

とあるリアルラブストーリーについて

あえて、何のお話かは書かずに・・・
今更ワタシがなんだかんだ言ったからなんだ?ってくらい、そこかしこで話題になっているし、検証・まとめサイトもいくつかあるようです。真偽がどうとうか、ここで決め付けるつもりはありませんが、ワタシが有り得ないだろと思った最たる部分をあげてみます。

続きを読む»

少しピックアップ

兵庫県警不祥事
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__400803/detail

オウム松本「疾患なし」
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__400757/detail

UFJ検査妨害 三人逮捕
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__400751/detail

レッサーパンダ帽男控訴
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__400369/detail

スーフリの一員控訴棄却
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__400047/detail


全部まとめて生まれ直してください・・・


救急車に犬も運ばせ
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__400001/detail

気持ちはわからなくもないが。違うダロ。


一家心中 原因はアトピー
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__400400/detail

痛い。。。
何も言えない。

④様ブーム
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041201-00000032-san-int

ペさんブームによる韓国への経済効果と、日本の韓流ブームが韓国で盛んに分析・考察されている・・という記事。

その分析・考察を是非読んでみたいものだ。(韓国人の視点で書いたものだろうから、日本人が読んだら???な部分もあろうが。)
てくらい、ワタシは韓流ブームに乗れていない。なぜだ。何がそんなにいいのか??
むーん・・・
実はワタシは、そもそも俳優やら芸能人に入れ込んだことはあまりない。歌い手のファンになってライブやらコンサート(年1-2回)やら行ったり、CD買ったりくらいかな。とはいえ、好きになって可能な限り追いかけてしまうという気持ちくらいは分かる。わからないのは、なぜ今それがこぞって韓国の芸能人に向かっていくのか?てとこで。。。
それが「ブーム」というヤツといわれてしまえばそれまでだが。ペさんについては、やっぱり冬ソナが大当たりだったんだろうねぇ。見てないけど。ベタベタそうだし。
別にワタシに分かってもらわなくて結構だろうから、もう置いといて。

先日、ペさんを追っかけて怪我人が出た時のニュースを見た。出待ちするファンに向かって関係者が「ペさんは裏口からもう出ました」とか言ってる傍から、ペさんが車で登場、ギャー!!ワー!!・・・で怪我人が出て。カメラが拾った言葉が、「嘘つくからこうなるんだよ!」
・・・・そうか?本当にそうか?

近いし比較的安価とはいえ、韓国に行きまくり数百億円もの経済効果をもたらしちゃう日本人女性って情熱的。情熱って素晴らしい。その情熱の1%でいいから自分ちの旦那に注いであげてほしい・・もっとイイ服着せてあげなよ、とか思ってしまうさ。てか、日本て不況じゃなかったっけ。

韓国政府としては狙い以上でウハウハなのかしら。金は天下の回り物。世界レベルで回っているのね~。いつか日本の片隅のワタシにも回って来るといいな。
